2010年03月17日

和歌山植林ツアー報告2

こんにちは!度々えりーの登場ですik_18

前回は客観的な感想を書いたので今回は、私自身の経験と感想について書きます☆

私は、植林中丸々、食事スタッフとしての参加でした。

見事に食事スタッフで、植林には一切関わりませんでしたface08

でもまたそれもよしやな~と思いましたik_94

私の仕事は植林中の参加者さんたちの食事を作ることik_26

小豆島のげんきのたね夢楽(むら)http://gentanemura.org/のまなぶくん、あいこちゃん、佐賀の字遊詩人の紗弥佳ちゃんと共に和気あいあいとドМで楽しい4日間を過ごしましたik_40
でも、実際4日間を4人で乗り切ったわけではなくて、所々で地元の方に手伝ってもらって、皆の協力で成り立ったことでしたicon14

本当に色んな人に協力してもらってありがたかったですik_20そして、楽しかったicon12

笑いあり、笑いすぎて涙ありの4日間でしたface02

実際のこの4日間のスケジュールは過酷でしたface07

徹夜で食事作って・・・ってかんじだったのだけど、私は乗り越えられました。

それは、きっと一緒にやっていた仲間が良かったのだと思いますface05

実際、徹夜の前は、今日は寝れない~・・・と思ってちょっとドキドキだったのだけど、皆といると楽しかったし、「きっと私が眠くなったら寝させてくれる」って気づいたから私も「眠くなるまでやろう」って思えましたik_96
そしたら不思議なことに、眠くならずに朝が来て、次の夜、明け方まで起きてられることができましたicon22

これって、何なんやろ~って思ったら、きっとその時の私は「安心感」の中に居たんだな~と思いましたicon12

眠くなったら寝てもいいって思えたから安心して今に集中できる

もしそれが、眠くても寝れないって思ってたら、「どうしよう眠くなったら・・・どうしよう、どうしよう・・・」って今に集中できずに不安と緊張で心身疲労困憊してたと思う。

安心感の中にいると、自分の持ってる力以上のものを発揮できて、
不安の中にいると本来持ってる力さえも出せないんだと実感しました。

普段の生活では「自分が頑張らないと・・・」って思って自分を追い込むことが多かったのだけど
今回で「力をぬくこと」「任せること」「任せられること」で成り立つことを知りました。

信頼して任せられる関係、補い合う関係を感じましたicon12

本当にステキで幸せな4日間でしたicon12

「私は私のままでいい」って、無理に自分を良く見せなくても、今の自分を卑下しなくてもいいんだ~って思えましたface01

こう書くと、かなり仕事に追われてたように思えるけど、実際は和気あいあいとめっちゃ楽しくやってました♪
やっぱり笑いがないとねえ・・・

本当に今回は素敵な人たちに出会えましたik_18

まなぶくん、あいこちゃん、紗弥佳ちゃんを始め、多くの方々にお世話になりました。

本当にありがとうございましたik_49

次につづく・・・かも?


同じカテゴリー(えりー)の記事画像
紀州カメラ倶楽部
大晦日
パワーアップてんつくマン
デート
3日前
もぅ~い~くつ寝~る~と~
同じカテゴリー(えりー)の記事
 紀州カメラ倶楽部 (2010-03-19 22:15)
 和歌山植林ツアー報告3 (2010-03-18 14:40)
 和歌山植林ツアー報告 (2010-03-17 15:35)
 大晦日 (2009-12-31 23:37)
 和歌山植林視察 (2009-12-28 16:13)
 クリスマスプレゼント (2009-12-25 22:24)

Posted by 結和-ゆいわ- at 16:15│Comments(2)えりー
この記事へのコメント
是非続きを書いてね〜〜〜

こちらはえりーさんが、色々と笑かしてくれたおかげで、ハードな仕事をやり抜くことができたよ〜〜〜

正直、今まで経験したどのイベントより大変だったけど、
米を洗いまくってくれたことはホンマに助かりました〜〜〜

なぜなら、イベントの時はいっつもわたくしほとんど一人で米を洗いまくりまくっていたからです〜〜〜

めちゃくちゃ地味じゃけど、米を研ぐっていうのはある意味何よりも大切なしごとですなあ〜〜〜

また米と対話をしに小豆島に遊びにきてね〜〜〜

みんな楽しみにまっとるで〜〜〜
Posted by at 2010年03月18日 14:42
学はん
コメントありがとう〜☆
何をおっしゃる私が笑かしたなんて…!

学はんの優しい指導の元にやり切ることができたよ〜
米バトンを受け取れて良かった♪
これからも米と対話していきます(^O^)育てたくなってきた(笑)

今度遊びに行くから、その時はよろしくね〜o(^-^)o

色々ありがとう☆
Posted by えりー at 2010年03月19日 08:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。